› えびすFM › 鉄ちゃんで行こう › 今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(松本清張の点と線!)

2013年05月08日

今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(松本清張の点と線!)


皆さん おはようございます
本日5月8日夜20時から、えびすFMで、さが鉄道研究会の53回めの「鉄ちゃんでいこう」を放送します!!
今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(松本清張の点と線!)
今日は、松本清張さんの鉄道推理小説映画「点と線」、フリーゲージトレインなどを特集して、皆さんに楽しくお送りしたいと思っています。写真は、「点と線」で出てくる寝台特急「あさかぜ」です。
今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(松本清張の点と線!)
こちらは、東京駅ホームです。横須賀線に乗ろうとした安田と料亭の女中ふたりが、13番線ホームから15番線の特急「あさかぜ」に乗り込む被害者たちを目撃したとし、あさかぜには乗っていないというアリバイ、つまり有名な「点と線」の序盤のトリック「4分間の見通し」についてお話します。
今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(松本清張の点と線!)
また、安田は、九州には行かず、反対方向の青函連絡船に乗って何と北海道に行っていたというアリバイも主張します。刑事さんはそのアリバイを崩せるのでしょうか?
写真は、点と線で登場する鹿児島本線香椎駅です。
また、4月26日から「鉄道を夢見た男たち」企画展が開催されているのは佐賀市城内のどこでしょうか?という鉄道クイズもお出ししていますので、皆さんぜひ答えをえびすFMへお送りくださいね。
今日お送りする曲は、
1曲目 荒井由美「あの日にかえりたい」
2曲目 SLでいく日本の旅「御殿場線D52」車内音
3曲目 アリス「遠くで汽笛を聞きながら」
4曲目 JR香椎駅で録音した駅のアナウンス
5曲目 倉木麻衣(Mai-K)「BABY I LIKE」Remix
6曲目 八神純子「パープルタウン」
7曲目 ゆず「また明日」
(エンディング) ハイファイセット「浪漫鉄道」
の予定です。
ぜひ皆さん聴いてくださいね!!


同じカテゴリー(鉄ちゃんで行こう)の記事画像
今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(路面電車、急行ちどり、鉄道の原点は佐賀!)
2013東京小田急ロマンスカーの旅(踊り子・山手線)鉄道クイズ No.5
今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(中央リニア新幹線、西日本鉄道!)
西鉄急行3000形電車と鉄道クイズ! No.7
今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(ドリーム九州新幹線とさくら号!)
別府付近で撮影した国鉄色にちりん号と六分儀ラーメン!(鉄道クイズ!)
同じカテゴリー(鉄ちゃんで行こう)の記事
 今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(路面電車、急行ちどり、鉄道の原点は佐賀!) (2013-06-05 08:09)
 2013東京小田急ロマンスカーの旅(踊り子・山手線)鉄道クイズ No.5 (2013-05-30 23:19)
 今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(中央リニア新幹線、西日本鉄道!) (2013-05-29 00:30)
 西鉄急行3000形電車と鉄道クイズ! No.7 (2013-05-23 05:21)
 今日は鉄ちゃんで行こうの放送日です!(ドリーム九州新幹線とさくら号!) (2013-05-22 07:10)
 別府付近で撮影した国鉄色にちりん号と六分儀ラーメン!(鉄道クイズ!) (2013-05-16 22:01)

Posted by えびすFM89.6 at 01:07│Comments(0)鉄ちゃんで行こう
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。