› えびすFM › 佐賀ん米で すべて手作り!!

2014年03月05日

佐賀ん米で すべて手作り!!

 う~ん。かたーい。でも美味しい‼
さてさて、これは、なんでしょう???

こんばんは。「佐賀FUN倶楽部 よかかんた~」
水曜日 パーソナリティの嘉村美津子です。

私、嘉村が選りすぐった佐賀の美味しいもの、珍しいもの
すぐれたものをご紹介する『佐賀の逸品』
今日の逸品はこれ!!
        ~天狗堂おこし本舗 手造りおこし~ 
           (佐賀市大和町尼寺)
okosi fukurookosi kobukuro







天狗堂おこし本舗(野副商店)さんの創業は明治12年
な、なんと130年以上も続く老舗です。

「おこし」と一口にいっても粒の大きいもの小さいもの、
硬ーいおこし、やわらかいおこし様々ですよねー。
これは、米だったり粟だったり原料の違いによるもの。

もちろん!! 天狗堂さんのおこしは
米どころ佐賀のこだわりの「佐賀ん米」
おこしの種類はご覧の3種
佐賀ん米で すべて手作り!!


左から《黒糖おこし》《白おこし》《ピーナツおこし》

黒糖おこしをまず一口。
かたーい・・・ でも黒糖の粒が入っていて これがまた美味!!
おこしのお味もなかなかのもの。
材料は うるち米、黒糖、水飴など。
黒糖は宮古、多良間産の上質な黒糖を使っていらっしゃるとか。

米を蒸して、炒って水飴をまぜて・・・そして、型へ
佐賀ん米で すべて手作り!!佐賀ん米で すべて手作り!!







このあと、冷まして包装まですべて手作業。

しっとり、天狗堂さんならではの《白おこし》は
餅づくりから始まり、とても手間ひまかけて作られています。

佐賀ん米で すべて手作り!!


お手伝いを良くしてくれるとお父さんご自慢の天狗堂(野副商店)さんの子供たち。
お父さんの作ったおこしを手にとってもうれしそう・・・

佐賀市内では、一軒だけとなったおこし屋さん
とても気さくで楽しいご主人の野副吉蔵さんでした。

いつまでもいつまでもこの昔懐かし伝統の味を守っていってくださいね。

《値段》  個別包装なし 一袋 8枚入り  550円
          あり 一袋 10枚入り 650円
お求めは
そよかぜ館(大和町) 土の香(金立・鍋島) 街かど畑(大財)などで

『天狗堂おこし本舗』
 〒840-0201 佐賀市大和町大字尼寺706
 TEL 0952-62-0567



Posted by えびすFM89.6 at 23:45│Comments(1)
この記事へのコメント
嘉村さんありが10匹でございましたm(_ _)m
長崎は〜今日も〜雨だった♪歌いたかったです!(笑)
Posted by ななしのごんべい at 2014年03月07日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。